Precious Road ドライブ旅行記 > 都道府県別 > 香川 >

● 観音寺のドライブスポット

一の宮公園公園 一の宮公園

豊浜の海沿いの公園。

国道11号を北上していき、姫浜で右カーブしているところで、斜め左へ入ればよかったようだ。案内を見落としたようで通りすぎてしまい、カーナビの細い線をたよりに海沿いの狭い道を戻り、なんとか到着した。
 広い舗装駐車場があり、「海の家」と表示されていたが、金を取っているようには見えなかったので、そこに駐車した。飲料自販機とトイレらしき建物あり。

「ようこそ一の宮海岸へ」という注意書きと、「姫浜海岸の自然」という野鳥案内図があったけど、ここはどっちだ?
 砂浜や干潟のような海岸から海を望めるほか、広い芝生広場があってゲートボールのようなものをしていた。

北へ進むと、そちら側にも舗装駐車場があって、そこには「一の宮公園案内図」というのがあったのだが、子供の絵みたいで、どこに何があるのかわからない落書きだった。国道や県道へ出るには、どの道を行けばいいのかもわからない。

結局、海を背にして、右奥へ進んだら、やや狭めな道で国道11号へ出たけれども。

行った日時 :2006年8月15日(火) 7時頃

銭形展望台への道展望地 銭形展望台

銭形の砂絵を望む展望台。

南方から道の駅ことひきの案内標識に従って進み、県道21号丸亀詫間豊浜線財田川を渡った先で左折。そのすぐ先で、斜め右へ入らなければ行けなかったようなのだが、直進してしまって、引き返した。ここまでの案内標識が立派だったのに、最後のところが地味すぎないか?

その脇道へ入って200メートルほどで、右へ展望台という案内が見えたので、そこへ右折。1車線道だが、一方通行になっていた。

坂道を登っていくと、最初に第2駐車場というのがあったのだが、第1がメインだろうと先へ進むと、すこし降りていったところに、山上駐車場というのがあった。結局、第2駐車場の方が頂上部には近かったので、やや騙された気分だ。

まあ、山上駐車場からも展望台まで徒歩1分ほど。途中にトイレあり。
 展望台からは、海岸に作られた古銭の砂絵を眺め降ろせる。

銭形展望台より望む砂絵 展望台あずまやのようになっていて、ベンチがあったので、ここで持参の朝食にした。ただ、座ってしまうと太い手すりで、銭形どころが景色が全然見えなくなるので、立ち食い。こういうものを設計する人は、座ったときの視線を考えて作って欲しいものだ。

展望台から出ようとしたら、音声説明の押しボタンの案内があった。ここで食べている間ずっと、気づかなかったよ。これも地味すぎ。

外の石碑や案内書きを読んでいたら、人なつっこいおじいさんに話しかけられて、観音寺市の観光案内や源平合戦の話などを聞かせてもらった。昨日も東京から来た人がいたとか言ってたので、ここで毎日観光ガイドをしているんじゃないだろうか。14分ほど話を聞いたところで、次の観光客が来て、ようやく解放された。銭形砂絵の記念写真は、被写体の人は岩の下に立って、頭の上に銭形が来るように撮るとよい、というのがこのおじいさんの持論。

車に戻って、やはり1車線道を降りていくと、急なヘアピンカーブがあり、曲がりきれなかった……

下まで降りて、右後方からの道へ合流して、よくわからないまま道なりに進んでいくと、林の中を通過。このあたりが、琴弾公園のようで、太極拳らしきものをしている人たちがいた。
 そのまま進むと、入ってきた道に戻ってしまった。近くに道の駅ことひきがあるはずなのだが、まあこの時間では営業していないだろうと思い、そこまま出ることにした。