Precious Road ドライブ旅行記 > 都道府県別 > 茨城 >

● 潮来のドライブスポット (いたこ)

道の駅 道の駅 いたこ道の駅いたこ 広場

SUN SUN MARKET SOLAという、なかなか奥が深い道の駅。

東関東道・潮来インターから、県道101号潮来佐原線で北へ約1キロ。
 建物前の駐車場は9割方埋まっていたが、右奥の臨時駐車場はだいぶ空いていた。

一番右がトイレで、その左が情報館。壁にディスプレイがいくつかあって、テレビなどを映していた。

中央に大きなガラス屋根付きの広場があり、たこ焼き、やきとりなどの出店が多数。上の大画面では、広告を表示。向かいの大画面では、テレビを表示。
 広場の奥には、農産物直売所の新鮮市場「伊太郎」。広場の前には、カプセル玩具機がずらりと並んだガチャランド。ラーメン缶・うどん缶・パスタ缶・おでん缶の自動販売機。金魚すくいに、メダカのビニール袋詰めもあった。

広場の左に、みやげ物店があり、品揃えはよい。録音した声で、宣伝文句が繰り返されていて、なかなかにぎやか。道の駅いたこのキャラクターのプリントクッキーがあったが、クッキーはあまり食べないのでパス。
 左端で、、無濾過原酒「空燦々」という日本酒を売っている。店員さんを大声で呼んで、ビンに注いでもらう注文方法になっていて、1本注ぐのにわりと時間がかかっていた。その待ち時間にレジで精算できるので、ほかのみやげ物を選んだ後、最後に注文するといいだろう。帰ってからよく見たら、フタに穴が空いているので、ビンを立てて保管してくださいと書いてあった。車内に半日横倒しに置いていたが、漏れなくてよかった。
 はっきりと泡があるわけではないのだが、口当たりはまるで炭酸飲料。すごくおいしかった。

道の駅いたこ ジュークボックス・花屋 同じ建物内に、食事処・おふくろ亭がある。和食のカフェテリア方式。好きなおかずを取っていき、レジで精算後、ごはんと味噌汁はよそってくれる。味噌汁には、大根がたくさん入っていた。ランチタイムという表示で、それ以外の時間は不明。

その左の建物にも、ジュークボックスという名の喫茶・レストランがあった。メニューは定食や洋食の表示で、なぜか道の駅全体の案内図に書いてなかった。(右下写真)
 その左に花植木と古道具の店があり、さらに奥は温泉足湯(200円)。その左にはステージがあり、演奏会をやるらしい。コイン式の電動遊具コーナーは、誰も遊んでなかった。ザリガニ釣りは5〜10月という表示。グラウンドゴルフやハーブ園という表示もあり、けっこう奥が深い。
 周囲は、広い田園地帯に囲まれている。

駐車場の出口は2つあり、県道に面した入口横は、左の北方向へのみ。南へ出るには、北側へ回って、横の信号付き交差点から出る。駐車場の路面に、「↑潮来インター」という案内表示があった。
 県道を北へ向かうと、なぜかいきなり90度右カーブして、鹿嶋方面へ向かっていく。作りかけのようだった。

★★★★★
行った日時 :2009年2月1日(日) 13時頃

Webリンク 道の駅いたこのサイト (別ウィンドウに開く)

公園 水郷北斎公園水郷北斎公園

常陸利根川沿いの公園。

県道5号竜ヶ崎潮来線を、潮来市役所牛堀出張所から、北西へ約200メートル。
 権現山と水郷北斎公園への案内矢印がある角から、左へ入ったところの右側に、無料駐車場がある。18台分で、トイレあり。

そこから奥へ歩くと、すぐに常陸利根川に出る。川沿いの堤防の内側が、草地になっている。
 下流方向へ歩いていくと、川沿いの道路と堤防の間に、植え込みがある。そこに何かあるかと思ったが、あずまやとベンチだけだった。

その先、牛堀出張所の裏にも、十数台分の駐車場があった。そのあたりは、ウッドデッキのような桟橋になっている。そこに公園の案内図があり、この川沿いの長細い草地が、水郷北斎公園だとわかった。
 そこで引き返したが、葛飾北斎にちなんだ物や説明などは、ぜんぜんなかった。
 入園・駐車場とも無料。

ドライブ天国(2006年版)では、常陸利根川の南岸に、水郷北斎公園の表示があったので、そちらがメインなのかと思って、国道51号北利根橋を渡って行ってみたが、そちら側に公園なんてなかった。堤防上の道は、狭いが車で通れる。

おすすめ度 :★★☆☆☆
行った日時 :2009年2月1日(日) 14時頃

Webリンク 潮来市のサイトより、水郷北斎公園のページ (別ウィンドウに開く)

公園展望地 権現山公園

霞ヶ浦や水郷地帯を望む公園。

水郷北斎公園の駐車場から、川とは反対側へ、権現山公園への案内矢印がある。県道を渡り、鳥居をくぐって歩いていくと、三熊野神社がある。大銀杏の木があった。
 神社の左奥から、階段遊歩道を登っていくと、4分ほどで公園に着いた。そこにも駐車場があり、歩いて登る必要はなかったのだが、県道からの入口は、よくわからなかった。北側の国道からの方がよかったのかも?

階段の上から、右手に藤棚が見えたので行ってみたが、木に囲まれて視界は断続的だった。すべり台やブランコがある。
 左へ回っていくと、広場の先に、道路をはさんで駐車場が2つ。北側の駐車場の奥に、2階くらいの高さの展望台がある。(左下写真)
 いちおう北利根橋の方は望めたが、視界はいまひとつ。

引き返して、南側の駐車場の奥へ。そろそろ一周かというところで、横へ張り出した展望デッキがあり、ここが一番眺めがよかった。霞ヶ浦を望み、その奥に筑波山。南側の水郷地帯も見渡せる。テーブルと椅子があり、のんびりと景色を眺められる。(右下写真)
 天気が良ければ富士山も見えるようで、関東の富士見百景とるぱにもなっている。茨城百景入選記念碑もあった。

公園内はほとんど平らで、権現山という名前だが、どこが山頂という様子ではなかった。

権現山公園 展望台  権現山公園 展望デッキ

行った日時 :2009年2月1日(日) 14時頃

Webリンク 潮来市のサイトより、権現山公園のページ (別ウィンドウに開く)

公園湖歩行者橋 水郷県民の森

大膳池吊り橋古墳がある。

県道50号水戸神栖線を、県道189号大賀牛堀線との十字路から、北西へ400メートルほど。道路北側に第1駐車場があり、道路上に大きな案内標識が出ている。

駐車場の脇に、ビジターセンターがある。入場無料で、スリッパに履き替えて入る。
 明るいガラス張りの建物に、森の自然についての説明のほか、大生(おおう)古墳群から出土した弥生式土器が1つ、装身具がいくつか展示されていた。

右への遊歩道を歩いていくと、3分ほどで、大膳池のほとりに出る。池の中へ木製デッキがあり、長細い池を眺めることができる。カモとかの水鳥がいるかと思ったが、いなかった。

なお、第1駐車場から県道を南東へ約200メートルのところにも、5台分くらいの駐車場があり、そこから大膳池を望むこともできる。池を眺めるだけなら、ここが一番楽。ただし、池のほとりへ降りていく道は、見あたらなかった。とるぱになっている。(左下写真)

奥への遊歩道を歩いていくと、3分ほどで、大膳池を横断する、木製の吊り橋がある。ただ単に「吊り橋」という名前で、何か固有名詞をつけて欲しいものだ。大膳橋とか、水郷の森橋とか。
 長さ85メートルで、欄干は黄褐色に塗られている。橋の両側にベンチがあり、それもおそろいの色になっていた。
 橋を渡った先は、アンカーブロックの上へ、左右の遊歩道から回って行けて、橋を見おろせる。(右下写真)

奥の方には、大生古墳群や運動場があり、第2〜5駐車場もあるそうだが、時間の都合でここまで。

行った日時 :2009年2月1日(日) 15時頃

Webリンク 水郷県民の森のサイト (別ウィンドウに開く)