Precious Road ドライブ旅行記 > 都道府県別 > 北海道 >

● 弟子屈のドライブスポット (てしかが)

牧場展望地道路 草原 900草原(きゅうまるまるそうげん)

草地面積が約900ヘクタールある大牧場摩周温泉の南方に位置する。

私は東側の釧路広域農道から入ったのだが、そちらは裏口のよう。900草原展望台のところにあった案内図には、その道は書いてなかったくらい。
 釧路広域農道から、看板に従い坂を登っていくと、T字路(↑)にぶつかる。車に乗ったかわいい牛の絵の看板があり、右が「900草原展望台」、左が「夕陽が丘展望台」とある。その左右の道が、牧場内を周回している道なので、どちらへ向かっても、いずれは両方に行ける。

900草原展望台には、広い駐車場があり、観光バスも来るようなところ。駐車場の端に展望台があるので、歩くのは駐車場の中だけ。
 展望台は、2〜3階の高さで、かなり広い。隣には、3階建てのサイロの形の建物があり、農機具などを展示してあった。なにやら音がするので、説明を音声で流しているのかと思って進んでいったら、テレビが置いてあって、ワイドショーを映していた……

道の反対側には、パークゴルフ場があり、展望台よりも多くの人がいた。なんか、そっちがメインみたい。

さて、この牧場へ来たなら、ここだけ見て帰ってはいけない。
 全長約11キロの周回道路をぜひ一周して、車窓から移り変わる景色を楽しんでほしい。アップダウンを繰り返すが、のんびり走ればいいと思う。道はほとんど2車線幅だが、1車線区間もある。

900草原 夕陽が丘展望台より 夕陽が丘展望台は、周回道路の反対側にある、もうひとつの展望台。私はだんぜん、こっちが気に入った。
 周回道路の内側に駐車場があり、外側に展望台がある。駐車場から展望台へは、坂道と階段の2つのルートがあり、どちらも徒歩1〜2分。階段の方がすこし近いか?
 こちらは小さな展望台で、3層構造になっているが、最上層へは階段ではなくハシゴで登るようになっている。せいぜい数人分くらいのスペースしかない。そのかわり、その場でぐるっと360度の展望が得られる。カメラにパノラマ・モードがあったら、うってつけの場所。
 幸い、ほかに誰もいなかったので、広大な景色を独り占めだった。天気は曇りだったのだが、来てよかったと思った。

周回道路から、私が入って来た釧路広域農道へ出るT字路には、特に標識などは見当たらなかった。時計回りで言うと、周回道路の外側に、赤いサイロが建っている丘の先にあるT字路になる。表口とここのほかに、外へ出て行けるような舗装道はないので、消去法でわかるかも。

表口の道は、北西方向へ向かい、道道53号 釧路鶴井弟子屈線に出る。そのT字路(↑)手前の看板には、左は「鶴井・釧路方面」とあり、右方面はなぜかなにも書いてなかったが、弟子屈・摩周温泉へ向かう。

★★★☆☆ (夕陽が丘展望台は☆☆☆☆
行った日時 :1999年8月5日(木) 14時頃

公園 草原の森草原の森の橋

900草原と、道道53号 釧路鶴井弟子屈線との間の町道の、途中にある森林公園。

草原側から来ると、道路の左側に、小さな駐車場がある。

そこから、周囲に散策路が設けられている。案内図によると、ルートは何通りか選べる。
 散策路は、木の破片を敷き詰めて作られていて、ちょっとぜいたくな感じ。があって、木製の橋が左右2つある。
 なんか、自然の中を歩いているというより、作られた庭園の中を歩いている感じだった

おすすめ度 :★★☆☆☆
★★☆☆☆ (ほかに車数台)
行った日時 :1999年8月5日(木) 15時頃

道の駅 道の駅 摩周温泉道の駅摩周温泉

弟子屈の摩周温泉にある道の駅。

国道241号線釧路川を渡る摩周大橋の東端、道路の南側にある。

駐車場は、まあまあの広さだが、建物としては小さな小屋が1つあるだけ。トイレもその中にある。
 いちおう、道の駅の記念品みたいなものは売っていたが、みやげ物を買うなら、摩周温泉の市街地へ行って、それ用の店で探した方がよさそうだ。あえて、地元のみやげ物店と競合しないように配慮したのかもしれない。
 数少ない売り物のひとつに、道の駅を示す道路標識をマグネット・シートにしたものがあって、こんなもの自分が買わなければ誰が買うんだ?、という気がしたので、つい買ってしまった(笑)
 店の人も売る気はなかったのか、最初は誰もいなくて、仕方ないので周囲をひとまわししてから戻ったら、どこからか現れていて、代金を払うことができた。

ネイチャープロムナードという通りの入口の角にあり、この通りの向かいには、アイスクリーム屋があった。また、この通り沿いには、ほかにも何軒か店があり、これらの店が、道の駅の機能を補完しているとも言えそう。
 摩周温泉観光案内所という看板があったので、それがそもそもの目的だったのかも?

私の知ってる道の駅の中でも、最もこじんまりした道の駅だった。

(追記:2011年7月16日に、移転リニューアルしたらしい。)