Precious Road ドライブ旅行記 > 都道府県別 > 栃木 >

● 芳賀のドライブスポット

道の駅 道の駅 はが

芳賀町の道の駅。

県道69号宇都宮茂木線沿いにあり、メインの駐車場県道寄りの北側だが、南東の角にも十数台分の南駐車場がある。その東側を南北に走る道は、延生東農免農道という、田畑の中を走る直線2車線道。わりといい道だった。センターラインは黄色だけど。

道の駅はが 建物は3本並んでいて、東側の2つが友遊はが
 東端の建物には、農産物直売所花屋がある。栃木県らしく、イチゴが中央だった。1パック100円の漬物もあって、安い。地酒やワインもあったが、観光みやげ物類はほとんどなかったのが残念。
 とんがり屋根があるのだが、登ることはできないようだ。(右写真)

中央の建物には、休憩コーナーがあり、アイス工房・タムタムと、旬彩おふくろという総菜の売店がある。奥がトラットリア・マンマというレストランで、880円の定食類と、そば・うどん類に喫茶類。生姜焼き定食を食べたが、肉の厚みもほどよく、おいしかった。
 いろいろな体験イベントもやっているようだ。

道路をはさんで、西端の建物がロマンの湯という温泉。そちらにも駐車場がある。

南端に、交通公園という子ども向けの乗り物と遊具のコーナーがある。
 中央には芝生広場があり、イベント案内がいろいろ表示されていた。

兵庫県にも同名の道の駅があり、そちらは波賀町。

★★★★
行った日時 :2009年4月5日(日) 12時頃

Webリンク 道の駅はがのサイト (別ウィンドウに開く)

公園展望地 冨士山自然公園

展望台のある公園。

道の駅はがや町役場のある芳賀町中心部から、県道61号真岡那須烏山線を北へ2キロ半。八雲神社前でやや右へくねったところで、斜め右の脇道へ、地味な縦書きの案内表示があった。大きな看板の脇。そこへ入って行くと、左手の山の上に、展望台が見えてくる。
 突き当たりT字路(↑)は、左へ。ここは、反対方向から見る案内矢印がある。
 直後のY字路は、どちらからでも行ける。左の「止まれ」の方へ進むと、300メートルほどで右上へ登っていく分岐があり、その分岐部には何も書いてないのだが、分岐道の奥に公園名の表示が見える。
 Y字路を道なりに右へ進むと、100メートルほど先のT字路(←)を左折すれば、同じところに出るが、案内表示なし。
 帰りに確認したら、県道の700メートルほど北のT字路に、もっとわかりやすい案内表示があった。そこから東へ入っていくと、T字路(↑)の正面が公園で、駐車場は右へ進んで、左へ入ったところ。
 公園の案内図は、駐車場にはなく、その道沿いの階段の下にあるという、徒歩利用者向けの構造。

冨士山自然公園 展望台 駐車場は、約25台分で、トイレあり。
 入園・駐車場とも無料。

駐車場から舗装遊歩道を歩いていくと、右へ階段を登ったところに雷神社がある。そこから展望台へは、土の遊歩道があるような、ないような。舗装遊歩道をそのまま進んでも展望台へ着くので、舗装されたところを歩きたいか、土の上を歩きたいかの選択だろう。
 芝生広場があって、その奥に4階くらいの高さの展望台がある。2階から下は、ローラーすべり台付き。徒歩5分。
 地味な公園のわりに、視界はかなり広く、ほぼ西半分を広く見渡せる。日光の山並みをかすかに望めたが、もっと天気のいい日だったら、と悔やまれた。

下の方では、バーベキューをしている人たちがいた。
 公園内の木は桜が多いようで、あと1週間あとだったら、きれいだったかも。

案内図によると、北の方にも駐車場があるようだが、そちらへ向かう道は、車1台分の幅しかない狭い道だったので、偵察するのはやめておいた。

行った日時 :2009年4月5日(日) 12時頃

Webリンク 芳賀町のサイトより、冨士山自然公園のページ (別ウィンドウに開く)