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スカイライン 光南台スカイライン

 貝殻山から金甲山へ縦走する、県道スカイライン。

 貝殻山の方は、貝殻山スカイラインという名前もあり、昔は有料道路だったらしい。

県道463号長谷小串線  小串〜貝殻山岡山県道463号長谷小串線 光南台スカイライン 八丈岩山入口前

 東端から貝殻山へ。

 県道74号倉敷飽浦線児島半島の東端へ行く。入口には交差点案内標識があったので、わかりやすいだろう。
 黄色いセンターラインの2車線道で、坂道を登っていく。
 約1キロで、道路両側に駐車場がある。左の奥に桃太郎荘というのがあったが閉鎖されたようだ。

 さらに1キロ強進むと、左側に未舗装の駐車場とトイレがある。八丈岩山園地という案内図があったが、距離や時間は不明だった。とりあえず、遊歩道を登ってみると、約2分で尾根筋に出て、北の児島湾と南の瀬戸内海が両方とも望めたので、そこでよしとした。

 そこから、岡山市玉野市の境付近を走っていく。尾根筋なので、視界が右に開けたり、左に開けたりと、たしかにスカイラインだ。展望駐車場などはないので、景色は適当なところで眺める必要がある。
 くねくねとした道だが、貝殻山の駐車場までは2車線道がつづく。沿道には何も建物はない。

おすすめ度 :★★★★
人気度    :★★☆☆☆
景色のよさ  :★★★★★
走りやすさ  :★★★☆☆
行った日時 :2009年5月2日(土) 8時頃

県道463号長谷小串線  貝殻山〜長谷岡山県道463号長谷小串線 光南台スカイライン 天目山の西

 貝殻山から西へ。

 この区間は、センターラインがなくなり、1.5車線道になる。やはり、カーブの多い道。
 1キロ弱で、左側に舗装駐車場がある。十数台分くらい。駐車場に天目山と書かれていたので、その登山口なのだろうが、周囲の案内はなく、どちらへどのくらい歩くと何があるのか不明だった。

 沿道にあった目立ったものは、その駐車場くらい。あとは森と景色だけだ。前方に、アンテナ塔が林立した金甲山や、エメラルドグリーンの新田池を望めるが、展望駐車場などはないので、景色は適当なところで眺める必要がある。
 けっこうくねくねとした道なのだが、カーブミラーは少なく、急カーブのところだけだった。

 最後に下っていき、県道399号に出る変則的な四差路では、手前に案内標識があり、わかりやすい。

おすすめ度 :★★★★
人気度    :★★☆☆☆
景色のよさ  :★★★★
走りやすさ  :★★☆☆☆
行った日時 :2009年5月2日(土) 8〜9時頃

県道399号金甲山線  長谷〜金甲山岡山県道399号金甲山線 光南台スカイライン 金甲山手前

 金甲山へ登っていく道。

 黄色いセンターラインの2車線道で、くねくねしたワインディングロード。ちょっとした直線はある。
 建物があるのは、入口付近だけで、あとは森の中。
 岡山市玉野市の境を縫うように走っていくのだが、沿道にわざわざ「岡山市」とか表示されているのは、管理上の問題か?
 途中に駐車スペースはいくつかあったが、終点の金甲山に展望台があるし、わざわざ止まって景色を眺めるほどのことはないと思う。

 金甲山には、広い駐車場があり、さらに奥に展望台がある。そこで行き止まり。

おすすめ度 :★★★★
人気度    :★★☆☆☆
景色のよさ  :★★★★
走りやすさ  :★★★☆☆
行った日時 :2009年5月2日(土) 9時頃

(周辺道路)

県道399号金甲山線  長谷〜飽浦(あくら)岡山県道399号金甲山線 長谷〜飽浦の間

 金甲山から、北へ下りる道。

 黄色いセンターラインの2車線道で、急カーブもなく、走りやすい道。
 大型トラックも走っていて、車はすこし多めだった。
 沿道には、家や建物がぱらぱらある。
 飽浦で、県道74号倉敷飽浦線との四差路に出て、角にローソン。右へ行くと、児島湾大橋へ。

おすすめ度 :★★★☆☆
人気度    :★★★☆☆
景色のよさ  :★★★☆☆
走りやすさ  :★★★★
行った日時 :2009年5月2日(土) 9時頃

ドライブのつづきは…

→北に見えた児島湾を横切るなら、児島湾締切堤防道路へ。  (県道399号金甲山線で北へ降りた飽浦から、県道45号岡山玉野線を西へ2キロ)

→北に見えた干拓地を走るなら、千両街道・児島湾広域農道へ。  (北へ降りた飽浦から、県道45号岡山玉野線を西へ6キロ、県道405号山田槌ヶ原線を西へ2キロ)

 

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