★★★
Precious
Road ドライブ旅行記 > 都道府県別 > 新潟 >
柏崎広域農道
刈羽平野の田んぼを走る道。
今回走ったのは、北の方だけ。
田んぼの中を走る2車線道で、直線区間も長い。新潟らしい田園道。
断続的だが、つなげる気があるのか疑問。いや、つながってないから、車が少なく、快適に走れるのかも。
堂坂トンネル 柏崎市西山町・浜忠〜鎌田
県道373号向山西山停車場線のバイパスとなっている。
白いセンターラインの2車線道で、大半が堂坂トンネル。
北側は、県道が信号のないT字路(←)を左折で、トンネルへが直進になっている。
南側は、県道279号椎谷礼拝停車場線との、信号のないT字路。100メートルほど東に、県道373号との十字路があるが、石地海岸方面へは堂坂トンネルの方へ案内表示がある。
この区間の県道373号は、小さな峠越えで、ヘアピンカーブもある坂道だが、ほぼ2車線幅が確保されている。それほどの難道とは思えなかったが、雪が積もれば滑るのだろう。
おすすめ度 :★★☆☆☆
人気度 :★★☆☆☆
景色のよさ :★★☆☆☆
走りやすさ :★★★★☆
行った日時 :2010年6月5日(土) 17時頃
■ 接続道
県道373号を南下。ここも小さな峠越えで、2車線道。平地に出ると、大池があり、白鳥が来るような表示だった。その先は1.5車線道になり、田園農村の中。
小さな橋を渡ってT字路(↑)を右折すると、県道369号黒部柏崎線へ。家並みの間の1.5車線道。
斜めのT字路(↑)に出て左折すると、県道23号柏崎高浜堀之内線へ。JR越後線の踏切を渡ると、国道116号との十字路は、信号が赤・黄・黄の点滅。意図不明だが。
国道116号・西山バイパスは、中央分離帯のある片側2車線道。
1キロ半ほどで、十日市という信号十字路を左折。
■ 刈羽線 刈羽村十日市〜柏崎市曾地
国道から200メートルほどで、唐突に信号のないT字路(→)が現れて、そこが広域農道の入口だった。
白いセンターラインの2車線道が、田んぼの中をまっすぐに走っていく。工場のところですこしカーブするが、その先も直線へ。
県道73号鯨波宮川線と、止まれの十字路で交差。
沿道に、JAのカントリーエレベーターがぽつんとあるのが、広域農道らしいところ。そこには、広域農道のイラスト板があった。(下写真)
その先の十字路も止まれで、広域農道刈羽線という表示。
向こうが止まれの十字路でも、こっちがでこぼこしていたりするのは、ちょっと情けない。舗装の切れ目で、やたらと段差になっている区間があったり。
雁柄橋と中川橋と短い橋を連続して渡る。そこには、広域農道5号線という表示。平成21年12月竣工と、真新しい。
そこからは、広域農道らしからぬ90度のカーブを繰り返して、国道8号へ出る。北陸自動車道より西で、国道から右折レーンのある、信号のないT字路。
おすすめ度 :★★★★☆
人気度 :★★☆☆☆
景色のよさ :★★★★☆
走りやすさ :★★★★☆
行った日時 :2010年6月5日(土) 17時頃
■ 接続道
国道8号を東へ進み、県道73号を南下。どちらも2車線道。
■ 柏崎4号線 柏崎市・与三〜平井
国道8号から県道73号鯨波宮川線を南へ2キロ半ほど。高圧送電線をくぐった先で、信号のない十字路で広域農道と交差。(左下写真)
左へ入ったところに、広域農道柏崎4号線の表示。
いったん右へ向かうと、田んぼの中の直線道路。前の区間とつなげるつもりなら、北へ向かわないといけないはずだが、なぜか西へ向かっている。(右写真)
1キロほどで、1.5車線道とのT字路(↑)で終わりだった。
引き返して南へ。田んぼを抜けると いったんアップダウンし、すこしカーブあり。また広い田んぼの中に出る。(右下写真)
県道11号柏崎小国線と、止まれの十字路。その先にも広域農道柏崎4号線の表示。
最初の方で、沿道の草が高いなと思ったら、草刈りしている人がいた。
再び、県道73号に信号のないT字路(↑)へ出る。県道から右折レーンあり。
日本海に沈む夕日が見たかったので、それより南の区間は断念した。
おすすめ度 :★★★★☆
人気度 :★★☆☆☆
景色のよさ :★★★★☆
走りやすさ :★★★★☆
行った日時 :2010年6月5日(土) 17時頃