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峠道 チェリーパークライン

 高峰高原へ登る道。

■ 坂の上〜小姓チェリーパークライン 小諸市乙

 国道18号を西から小諸市街へ進んでいくと、道路上に「高峰高原16キロ」という案内標識があったので、入口はわかりやすいと思う。
 入って100メートルほどのところに「チェリーパークライン情報」という道路情報板があったが、とくに何も表示されていなかった。

 入口付近は白いセンターラインの2車線道だが、その後、センターラインはなくなり1.5車線道へ。住宅街の中を浅間山へ向けて登っていく坂道。

 浅間山麓広域農道・浅間サンラインとは立体交差で、L字型の坂道で接続している。両方とも信号のないT字路。浅間サンライン上の方面案内標識にも、行き先は高峰高原と表示されていた。
 そのあたりから、再び白いセンターラインが現れる。沿道にはリンゴ園が点在。

おすすめ度 :★★★☆☆
人気度    :★★☆☆☆
景色のよさ  :★★★☆☆
走りやすさ  :★★★☆☆
行った日時 :2007年11月17日(土) 11〜12時頃

■ 小姓〜車坂峠チェリーパークライン 小諸市乙

 2キロ半ほどで細い道との十字路があり、その先左側に、チェリーパークラインの竣工記念碑がある。駐車スペースあり。昔は有料道路で、このあたりに料金所があったそうだ。ここからが本来のチェリーパークラインなのだろう。沿道のの木が、名前の由来らしい。

 2キロほど進んだところに、浅間山登山口というT字路(→)があった。角に未舗装の駐車スペースがあったが、ここは森の中。

 カーブがつづくワインディングロードで、ヘアピンも含む急カーブも多い。それを楽しそうに走っている車やバイクもいたけど。
 全線白いセンターラインの2車線道で、道幅は十分。ただし、道路脇に落ち葉が積もっていて、やや狭めになっているところもあった。

 カーブには下から順に番号が付いていて、一番上が35だったと思う。
 ところどころに短文が刻まれた石碑があるのは、観光道路としてよく整備されているが、必ずしも駐車スペースはなく、ちょうどカーブにあったりするので、車で見て回るのはたいへんそうだ。歩いて登る人向けなのだろう。
 途中で目についたものというと、「乙女スロープ」という名のバス停。たしかに坂道だが、どのへんが乙女なのかは不明だった。

 ひたすら森の中の道で、途中に休憩所のようなところは見あたらなかった。
 上の方は視界が開けてきて、峠まであと2キロほどのところで、道路沿い左側にわりと長い駐車スペースが現れる。植物園があり、その駐車場になっているようだ。

チェリーパークライン 小諸市菱平  チェリーパークライン 小諸市菱平

 さらに1キロくらい、右ヘアピンカーブNo.32のところに、つつじ園がある。カーブの内側が駐車スペースになっている。そこにあった案内図には、この道が「林道高峰線」と書かれていた。それが昔の名前か?
 その次のカーブでは、崖が崩れていて、信号による片側交互通行になっていた。すぐには直りそうもなかったけど。

 そのカーブの先、峠から半キロほど手前には、広い駐車スペースがあり、南側の景色を望める。まあ、峠の駐車場から見る景色と同じような感じなのだけど。

 車坂峠は、見事な展望場所であると同時に、ホテルや自然観察センターがある。
 峠から西の、池の平湿原の方へ行く道は、未舗装。

おすすめ度 :★★★★
人気度    :★★☆☆☆ (シーズンオフだった)
景色のよさ  :★★★★★
走りやすさ  :★★★☆☆
行った日時 :2007年11月17日(土) 11〜12時頃

■ 車坂峠の北チェリーパークラインの北の道 群馬県嬬恋村

 車坂峠より先は群馬県嬬恋村になる。山の北側のせいか、道路脇に雪が残っているところもあった。

 アサマ2000というスキー場とホテルがあり、すでにゲレンデの一部は雪で覆われていた。
 その先へも2車線道はつづいていたが、峠から2キロ強のところで未舗装道になってしまったので、引き返した。

おすすめ度 :★★★☆☆
人気度    :☆☆☆☆
景色のよさ  :★★★★
走りやすさ  :★★★☆☆
行った日時 :2007年11月17日(土) 12時頃

 

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