★★★
Precious
Road ドライブ旅行記 > 都道府県別 > 京都 >
鞍馬街道
京都市街から北の山里へ分け入る道。主要地方道38号
京都広河原美山線。
前半は、「京阪神からのドライブベストコース'98」に取り上げられているコースのひとつ。
■ 京都〜花背
京都市街を南北に走る部分は、堀川通の名で、片側3〜4車線くらいある広い市街地道。
賀茂川を東岸へ渡って、上賀茂神社の脇をすぎると、2車線道で郊外へ入っていく。家並みの間をカーブしながら抜けていく道となる。
叡山電鉄鞍馬線の市原駅付近をすぎると1.5〜1車線幅と狭くなり、森の中へ。
二ノ瀬駅付近では、交互通行をしてたので工事かと思ったら、交通整理をしているのはバス会社の人だった。その先に家並みの間の1車線区間があり、バスとすれ違うのが難しいためのようだ。バスの多い行楽時期だけかも?
鞍馬は観光地で、沿道に店が並んでいた。広いところがあったら止まろうかと思ってたんだけど、適当なところが見つからないまま、通り抜けてしまった。
そこから先は、完全に山の中(右写真)。これで寂しくなるのかと思ったのだが、わりと車は走っていた。
ヘアピンカーブで登坂するようになってくると、国道477号とのT字路(→)に出会う。そのまま直進。
おすすめ度 :★★★☆☆
人気度 :★★★☆☆
行った日時 :2001年4月29日(日) 12時頃
国道との重複区間。
峠へ向かって、急なカーブを登っていく。
花背峠は、ちょっとした駐車可能なスペースと周辺の案内図があるものの、それ以外には特になにもなかった。
峠を降りると、再び人里に入る。しだいに2車線区間が多くなるが、1車線区間もある。
おすすめ度 :★★★☆☆
人気度 :★★★☆☆
行った日時 :2001年4月29日(日) 13時頃
大布施でT字路(↑)を右折し、国道と分かれてさらに北へ。
山中のわりに、たまーに店があったりする。さすがに京都市内。
谷あいを走っていく。2車線道とも1車線道とも言いがたい道で、どちらもある。
京都市と南丹市との境の佐々里峠は、ヘアピンカーブのつづく峠越え。京都市側は沿道に桜がちらほら植えられていて、もう少し早い時期ならよさそうだった。
峠を降りてくると、佐々里川沿いの、のどかなリバーサイド・ロードとなる。
峠から7キロくらいのところに芦生ロードパークというのがあった。川沿いのカーブ内側にあり、川を眺めおろせるちょっとした休憩所になっている。わりと新しそうな男女兼用のトイレあり。飲み物類はない。
最後の5キロくらいは、家が多くなってしまって、あまりおもしろみはない。
南丹市の安掛で、国道162号へ出る。
おすすめ度 :★★★★☆
人気度 :★★★☆☆
行った日時 :2001年4月29日(日) 13〜14時頃