Precious Road ドライブ旅行記 > 都道府県別 > 群馬 >

● 上野のドライブスポット

道の駅 道の駅 上野道の駅上野

上野村の道の駅。

国道299号沿い。道路に面して駐車場があり、特に入口・出口とかなくてオープンなので、出入りしやすい。

中央付近の「道の駅上野」という木の看板がある小屋は、小型の農産物直売店で、その右奥の白い建物は、木製品の直売店だった。(右写真)

左手の「お食事処」と何か所も掲示してある建物は、みやげ物店とお食事処。
 みやげ物は、農村らしい物がいろいろと並んでいた。結局、玉こんにゃくを買ったけど、農村にはありがちなので、あまり工夫がなかったかも。まあ、おいしかったけど。
 お食事処は、シンプルな食堂という雰囲気だった。向かいにあったそば屋の方が気になったので、利用しなかったけど。

行った日時 :2006年7月16日(日) 12時頃

食事処 福寿庵本店福寿庵

十石そば・うどん屋。

国道299号沿い。道の駅上野の向かいにある。

道路から少し入った店の前に、30台分くらいの駐車場がある。

入ったのが11時40分頃だが、すでにわりと客が入っていて、途中で相席をお願いされ、出たのがちょうど12時頃で、待っている人がいる状態だった。

店の看板は十石そばだが、メニューではうどんも選べる。
 天ぷらの載ったおろしうどんを食べたが、なかなかおいしかった。千円弱。

帰りに精算したとき、レシートを渡そうとしてくれなかったので、くれと言って、帰ってからよく見たら、他人の内容だった。そのあたりはアバウトなようだ。
 そのため、食べたうどんの名前はもはや不明。

★★★★★
行った日時 :2006年7月16日(日) 12時頃

Webリンク 上野村のホームページより、観光情報・お食事処のページ

景勝地 不二洞不二洞 灯の柱 手洗い鉢

ひたすら登る鍾乳洞。

国道462号・十石峠街道からの入口は、信号のない十字路で、国道上に案内表示がある。
 そこからは1車線の林道で、メジャーな観光地かと思っていたわりに、アクセス道は険しかった。
 駐車場は、3段階あり、わりと広くて無料。奥に、上野スカイブリッジがある。
 入洞料は、大人600円。どこで払うのかなと思ったら、売店のレジだった。飲料自販機、トイレあり。

もう午後4時前で、暗くならないうちに戻ってくるよう言われた。一周約40分と書いてあり、あまり余裕はない。
 洞の入口へは、ひたすら坂道を登っていく。途中に、ローラーすべり台への分岐があるほか、上空の送電線の説明板がある。
 やっと入口に着いたと思ったら、中は近代的なトンネルで、そこも坂道。中を一方通行にするためのものだろう。まだ登るのかと思いつつ、やっとトンネルの終点に着いたと思ったら、さらに螺旋階段を登らねばならなかった。三重苦である。
 ふつう、鍾乳洞の中はひんやりしているので、薄着で入らないという常識があるが、もう汗だくで、上着を脱いで見て回ることになった。中に休憩場所はなく、入口脇に小屋があったので、そこで息を整えるべきだったろう。

鍾乳洞の中は、鍾乳石などの見どころが次々と現れ、見ごたえがあった。説明音声が自動的に流れるところがいくつか。
 全体的には歩きやすくなっているのだが、1つだけ低いところがあって、背中をぶつけてしまった。横から回った方がよかったようだ。
 最後の方は、分岐がいくつかあり、順路があいまいになるので、見落としがないように要注意。
 洞の出口には、ベンチがある。そこから駐車場までもけっこう歩くので、休憩した方がいい。
 そこが本来の入口なのだろうが、こんな崖の途中で、昔の人はよく見つけたなと思った。今は金属の遊歩道があるが。

不二洞 螺旋階段  不二洞 トンネル入口

人気度    :☆☆☆☆
行った日時 :2010年11月12日(金) 16時頃

Webリンク 上野振興公社のサイトより、不二洞のページ (別ウィンドウに開く)

歩行者橋 上野スカイブリッジ上野スカイブリッジ

山の斜面の吊り橋。

アクセスは、不二洞を目指せばよい。
 駐車場は、不二洞と共用で無料。駐車場の一番奥が、すぐに橋。

歩行者用の吊り橋で、長さ225メートル。中央部の地面からの高さは90メートルある。
 通行料は往復100円。片道という設定や、子供料金はない。無人で、料金箱が置いてあるだけなので、釣り銭のないように。記念にパスポートをお持ち帰りくださいとあるが、ただの紙切れだった。

橋に近寄ると、自動的に説明音声が流れる。
 橋の上からは、北側の国道299号高反山を望めて、なかなかよい展望所。
 床に、下を覗ける格子もあるが、これは小さすぎ。
 下記のサイトによると、シャボン玉が出るときがあるらしいが、何も書いてなかった。

橋を渡った先は、短いトンネルを抜けると、まほーばの森というコテージ&キャンプ場で、レストランもある。
 駐車場にはバス区画もあったので、そちらからアクセスした方が、楽そうだった。

上の方にある展望台まで、徒歩4分。坂道を奥へ回らなければならないので、やや遠回りだが、途中にヤギが1頭いた。高さ1メートルくらいのあずまやだが、山の斜面にあり、視界はよい。

写真有 上野スカイブリッジ 写真集

人気度    :☆☆☆☆
行った日時 :2010年11月12日(金) 16時頃

Webリンク 上野村のサイトより、上野スカイブリッジのページ (別ウィンドウに開く)